おすすめ!☛ピックアップ記事でMASTERSの詳細を確認してね!

2/23 Yさんの報告

2月23日、午前報告で頂いたYさんのエントリー報告。

実際のエントリーは2月22日になります。かなり質の高いトレードになったと思います。

まずMASTERSで重要視する時間足。パターンもあります。80不安要素は排除できています。ただトレンドの継続はあるので戻りの警戒は必須となります。

「時間足チャート」

時間足画像

これまでサポート意識があったけど抜けと勢いのある陰線はパターンとしてはOK!ただフェイクというよりここまでの流れの継続の利確勢が現れるから一気に上がってしまうことは多々ある。

そういったことも考えるとあまり長くはトレード出来ないかな?とはいっても基本的にMASTERSは短期戦がメインなのでリスクリワードひいて利益確定ポイントでしっかりと利益確定出来れば問題ないともいえる。

時間足に関してはパターンと要素はあればあるほうがいいです。基本的な考え方としては普段自分が使っているエントリー足。MASTERSであれば5mですが、仮に時間足がエントリー足であればエントリーを考えることができるか?というのを考えていくほうがいいです。

時間足を5m足に見立てて「エントリー可能なのか?」「エントリーの余地はあるのか?」ということを考える。これが出来るだけでも勝率は変わってくるので。

今回のYさんの報告の時間足(上の画像)ではこれが5mであってもエントリー出来ないという事はないので時間足判断は悪くないといえます。こういった考え方を常にしてください。

「5分足チャート」

5分足チャート

エントリーポイントはパターンと要素がしっかりと混在。パターンだけであっても要素だけであってもいけない。基本的にはパターンと要素はしっかりと同じようにあるべき。

ですがメンバーの皆さんなら不安要素も発見できていると思います。

そう!

乖離がこわいですね。この乖離で戻りの不安要素が出てしまうのでこの時点で不安要素は+1となります。この不安要素をいかに減らしていくのか?これが勝率を安定させて利益を積み重ねるために必要になってきます。

「決済位置」

決済位置に正解はないです。

ポジションを保有していれば反発したり、逆に決済すると伸びたり。。。これはトレードあるあるですが、正直言って自分がここだ!と思ったところでしっかりと決済出来れば正解です。

切れずに放置したり利益があるうちに、マイナスにならない内になんて考えで放置してたらもう終わりなのでこれは絶対に意識してほしい所です。決済に正解はないですが、間違いはあるので、あきらかに間違いになっているようなポイントは無視するようにしましょう。

今回Yさんの決済位置は50ラインもあるポイントなので反発警戒してしっかりと「見る」と「切る」が出来ていて問題ないです。

エントリー時の不安要素は軽くありますが、全体的に見て勝率が高く、期待できるポイントになったのではないかと思います。

またメンバー様のエントリーポイントをアップさせて頂きます♪